てぃーだブログ › .。 .:* ・ ゚ *: .。 . BellyDancer Tyra's Jewelry Box ・*:..。* .。 .:* ・ ゚ *: .。 . › みらいセミナー › 【ベリーダンスみらいセミナー】明日の振付は身体から音へ、という発想と技術をお伝えします

2016年08月26日

【ベリーダンスみらいセミナー】明日の振付は身体から音へ、という発想と技術をお伝えします

明日から始まる
ベリーダンスみらいセミナー

県内外のダンサーさんから
たくさんのメッセージとお電話を頂きました

その中で
振付つくるって具体的には?
こんな私でも参加していいんでしょうか?

という不安や期待の声を多く頂いたので
まずは
私がなぜ<テーマを決めた振付づくり>をしようと考えたのかを
お伝えしたいと思います^^


私もダンサーとして活動していくなかで
何十曲も振付を作ってきました

①これだ!とピンときた音源を見つけて頭の中で踊ってみる
②音を分析し、実際に何パターンも踊ってみる
③動画を見て自分は何がしたいのか分析しながら作っていく


つまり
音→身体
という流れが主流でした




その意識に大きな変化があったのは
去年のシルクロード公演

特に一番衝撃だったのは
アイリーナが教える
Bandit盗賊
という演目

外からどう見られるか?
何をどう伝えたいのか?
どうしたら伝わるのか?

そりゃぁもう徹底的に
ダンサーどんどん泣かすくらい
厳しい厳しい厳しすぎる
鬼軍曹アイリーナ


【ベリーダンスみらいセミナー】明日の振付は身体から音へ、という発想と技術をお伝えします
この写真はBanditじゃないけどね



顎の角度
目線
動きの同線
演じているときの想い
どうしてそうなったのかの背景

所作の一つ一つに
全ての意味が存在し

振付は芸術となって
その芸術は
見る人の魂を揺さぶっていくのを
この目で見て
体感してきました



タイのWSでは
同じ動きの振付でも
こうしたらStrong
こうしたらSoft

という
目から鱗の発想が満載で


帰国後
私もこんな風に振付を作りたい!
という気持ちが強くなっていき
どうしたら、そんな振付が作れるのか
研究の毎日でした

その中で
YuiMalikaのレッスンだったり
Tyra自身の自主トレに組み込んだりして
実験に実験を重ね

明日のみらいセミナーにて
皆さんにお伝えしていけたらいいな
という発想に至るようになりました


だから
難しいことはしないつもりです

この手の動き
この表情
この角度

所作の一つ一つがどう見られて
どう感じて
自分がどう見せたい・伝えたいから
この動きを振付に!

という
音→身体
ではなく
身体→音

という発想で
皆さんにお伝えしていく4時間となっています


心にピンときた方
予約、まだ間に合います!
ぜひお待ちしています^^


【ベリーダンスみらいセミナー】明日の振付は身体から音へ、という発想と技術をお伝えします



Tyra'sDrumSolo
「あなた」だけの振付を産む必要なエッセンス
①テーマを決めた振付づくり

8/27(土)
11:00~15:00(4時間)
読谷村健康増進センター

料金10,000円

持ち物
タオル(シャワー希望の方はバスタオルも)
着替え(女子更衣室もあります)
飲み物 施設内には自販機も冷水機もあります
ペン(あれば3色ペン)
ノート
カメラ・携帯電話など動画撮影できるもの


<ご予約お問合せ>

■代表者のお名前・ご連絡先(携帯電話ナンバー必須です)
■メンバー全員のお名前

この2点を明記の上
tyrabellydancer@gmail.com
までメール
もしくは
08085761410
までお電話ください


※ご注意※
所属しているお教室の先生に
「セミナー行ってきます」と
笑顔で元気よく伝えてください
業界のルールであり先生に対するマナーでもあります
ご理解とご協力を宜しくお願い致します



-----------------------------------------------------------------------


ベリーダンスはじめてみませんか?
体験レッスン随時受付中
レッスン情報・イベント出演依頼はコチラから☆彡

HomePage
http://www.yuimalikabdc.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/yuimalikabdc


YuiMalika Bellydance Company 主宰
Tyra



同じカテゴリー(みらいセミナー)の記事